犬も笑う
.

授業対象=小学校・中学年
実施=2023年9月実施予定


2023.7.26


要約学習の部屋に戻る
小学校中学年教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ イギリスの有名な生物学者ダーウィンは、サルが笑うことを発見しました。ただし、ヒトのようにゲラゲラと大声で笑うのではなく、ハーハーとあえぐような声を出して笑っていると発表しました。

A 人間にとって「笑う」ということは、ゲラゲラと声を出す笑いだけでなく、声に出さない「ほほえみ(スマイル)」を指すこともあります。私たち人間は、顔に表情をつくる筋肉が発達しているので、微笑むことが出来るのです。

B 一方、イヌやネコは声を立てて笑うことはしません。ヒトのように微笑むこともありません。それでも、イヌやネコが機嫌がよく楽しそうにしていることは、私たちにも伝わってきます。イヌは楽しそうにしているときは、しっぽを振ります。ネコは満足しているとき、ゴロゴロとのどを鳴らします。イヌやネコは、顔では笑いません。その代わり、気持ちを体で表しているのです。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ