.

授業対象=小学校中学年
実施=2021年9月実施


2021.10.12


ホームに戻る
小学校中学年の部屋に戻る


全体像


教材


@ わたしたちの住む地球は、空気に覆われています。その空気は目に見えませんし、形もありません。しかし、温度が上がるとふくらみ、反対に温度が下がると縮みながら絶えず動いています。

A 空気は、太陽に照らされて温められるとふくらみます。ふくらんだ空気は軽くなりますから、上へ上へと上がっていきます。反対に空の上に向かって上がると、だんだん気温が下がりますから、空気は冷やされて縮んでいきます。縮んだ空気は、今度は重くなって下へ下へと降りていきます。

B 上昇した(上に上がった)空気のあとには、まわりから別の空気が流れこんできます。また、下降した空気のあとにも、 まわりから別の空気が流れこんできます。こうやって起きる空気の動きが、風として感じられるというわけです。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ







この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .



.