草食動物の不思議
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授業対象=3年生
実施=2020年11月実施


2020.12.31


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全体像


教材


@ ウシ・ウマ・キリンなどの草食動物は、肉は食べません。草だけ食べているのに筋肉たくましい体になります。体をつくる栄養はタンパク質ですが、草には少ししかタンパク質が含まれていません。それなのに、どうして草食動物はあんなに大きな体になるのでしょうか?

A 草食動物のうち「ウシ」を取り上げてみましょう。牛には4つの胃があります。胃の中には、バクテリア(微生物)がたくさん棲んでいて、牛が食べる食べ物を消化(溶かす)して、それを栄養にしてどんどん仲間を増やしています。一方、牛はその増えた(タンパク質を含んでいる)バクテリアを胃から吸収して、タンパク質を摂っているのです。しかも胃が4つあるので、食べた物をしっかり溶かして、たっぷり栄養を吸収しているのです。

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※ バクテリア(微生物)=細菌・ウイルスなど、目にみえないくらい小さな生物のこと。


合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ







この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

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10分間
聞き取り ⇒再現(プレゼン)




題材は
イヌとネコ


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
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ペットにするなら
イヌがいいか? ネコがいいか?

  意見を図式でまとめる
   (1) 4分 自分の意見を図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(交互にプレゼンし合う) 40秒×2
   (3) 5分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

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これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
情報を鵜呑みにするのではなく
批判的精神を持って反論する。
その向こうに
自分らしい「持論」が見えてきます。



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