落葉
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授業対象=3年生
実施=2020年11月実施


2020.12.31


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全体像


教材


@ 葉は、根から吸い上げた水と、空気中の二酸化炭素を使って、木に必要な栄養をつくりだす工場のような働きをしています。そして、その栄養を造るためになくてはならないものが「太陽の光」です。

A 葉(栄養工場)は春になり葉が開くと仕事をはじめ、秋の初めまで働きます。この期間は気温も高く、太陽の光が強い上、太陽光線の当たる時間も長いため、葉の工場にとってはとても都合のよい季節といえます。

B しかし秋がやってくると、葉の中にある緑色の「葉緑体」が壊れていきます。そのうちに葉っぱは自分の役目を終え、しおれてポロリと落ちてしまいます。どんなにていねいに世話をしても、「落葉」は防ぐことができません。ただ、地面に落ちた葉っぱは腐って「腐葉土」(植物にとって栄養豊かな土)になり、命を終えたあとも植物の役に立っているのです。

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合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ







この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

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10分間
聞き取り ⇒再現(プレゼン)




題材は
イヌとネコ


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
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ペットにするなら
イヌがいいか? ネコがいいか?

  意見を図式でまとめる
   (1) 4分 自分の意見を図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(交互にプレゼンし合う) 40秒×2
   (3) 5分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

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これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
情報を鵜呑みにするのではなく
批判的精神を持って反論する。
その向こうに
自分らしい「持論」が見えてきます。



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