富士山
.

授業対象=小学校4年生
実施=2020年10月


2020.9.7


要約学習の部屋に戻る
小学校中学年教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 2013年6月、富士山が「世界文化遺産」に選ばれ、登録されました。富士山の世界文化遺産登録は、富士山という美しい自然に加えて、偉大な富士山から宗教が生まれたり、数々の芸術を生み出してきた「日本人の心」が認められたからです。

A 大昔から、富士山は噴火を繰り返す恐ろしく山であるとともに、人々にとって神秘的(不思議で神がかり的)な山でした。日本人はそういう富士山を神が宿る山として畏れる(びくびくする)とともに、心から尊敬してきました。また、富士山はその雄大で美しい姿から、芸術面(絵や写真など)でも多くの作品を生み出してきました。これが認められて「世界文化遺産」に選ばれたのです。
 
B 富士山は日本一高い山、日本を象徴する山として、日本人の自慢でもあります。しかし、富士山は「世界自然遺産」には登録されていません。富士山は、年間20万人以上の登山者が訪れています。たくさんのゴミが捨てられたり、富士山のふもとの「樹海(海のように広い森林)」に産業廃棄物(捨ててはいけない特別なゴミ)が捨てられたりして、環境問題が解決していないからです。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ






この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .


10分間
聞き取り ⇒再現(プレゼン)


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
 .

タイトル
マイクロプラスチック問題と
レジ袋有料化
(2020.7.1〜)





レジ袋有料化の後
商店ではマイバッグ万引きが急増
その対策を考えよう!


  意見を図式でまとめる
   (1) 4分 自分の考えを図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(交互にプレゼンし合う) 40秒×2
   (3) 5分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

 .



これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
身の回りに存在する
さまざまな事象に関心を持ち
自分なりの打開策を考える。
大事にしたい学習です。



.