.

授業対象=小学校高学年
実施=2020年9月実施


2020.10.7


要約学習の部屋に戻る
小学校高学年の部屋へ戻る

全体像


教材


@ 病気には、とてもたくさんの種類があります。人間が病気になるのは、外から病気のもと(ウイルスなど)が入ってくる場合と、体の中に病気のもとがある場合と二通りの場合があります。もともと人の体は、病気にならないようないろいろな仕組みがあります。例えばケガをして病原菌が傷口から入ってしまうと、血液中にある白血球が、この病原菌を食べて殺してしまいます。

A 風邪の原因はウイルスです。ウイルスは、空気の中にいつもうようよ飛び回っています。元気なときはウイルスが体の中に入ってきても風邪をひきません。しかし、疲れていたり睡眠不足だったり、栄養バランスが悪かったりしたときなどは、このウイルスに負けて風邪をひきます。つまりばい菌と戦う力が落ちたときに、病気になるのです。

B 病気の原因が外からではなく、ガンのように体の中に病気の原因がある場合もあります。突然体の中の細胞が、がん細胞を作り出してしまうのです。これは自分の体が自分を攻撃しているわけですから、なかなか治しにくい病気です。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ







この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .



後半

20分間
聞き取り(図式化) ⇒再現(プレゼン)


題材は新型コロナウイルス感染症の不思議 2つ


  メモ(図式)を取りながら聞き取り(約7分) 
  2人ペア(相互に再現 40秒×2)
  代表者による全体プレゼン(1名)
               
 .



自分の考えを図式で書く ⇒プレゼン

  意見を図式でまとめる
   (1) 4分 自分の意見を図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(交互にプレゼンし合う) 40秒×2
   (3) 5分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

 .



これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
情報を鵜呑みにするのではなく
批判的精神を持って反論する。
その向こうに
自分らしい「持論」が見えてきます。



.