平均寿命
.

授業対象=小学校高学年
実施=2019.10.8


2019.10.15


要約学習の部屋に戻る

小学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 厚生労働省によれば、日本人の「平均寿命」(=0歳児の平均余命)が過去最高を更新して、男性は「81.1歳」、女性は「87.3歳」となりました。平均寿命が伸びた要因は、「ガン」「心疾患」「脳疾患」の死亡率の改善が挙げられています。

A ところで、女性の方が長生きするのはなぜでしょうか? その理由を沢井製薬の「サワイ健康推進課」では、「女性ホルモンが血圧を下げたり、悪玉コレステロールを下げる働きがある。」、「基礎代謝量が女性の方が少なく、少ないエネルギーで生きていける。」、「健康意識が女性の方が高い。」という3点を挙げています。

B ところが、老いの工学研究所(大阪)の「健康に関する意識調査」では、「長生きしたいと思っているか」という質問に、51%の女性が否定的な回答(いいえ)をしていることが分かりました。その理由は、年金受給の不安、健康の不安、家族に迷惑をかけたくないなどが挙げられています。「長生き」は人類の欲求ですが、長生きを支える「生活や健康」に不安に感じている人たちが増えているのです。高齢になっても暮らしに困らず(お金に不安を感じず)、介護を必要としない健康な身体を実現するためにはどうすべきか?その秘訣の回答が、超高齢化時代を迎えた今、強く求められています。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ