美空ひばりが蘇る
.

授業対象=小学校高学年
実施=2019.10.8


2019.10.15


要約学習の部屋に戻る

小学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 戦後日本を代表する歌手の美空ひばり(1937年〜1989年)が、人工知能(AI)技術でよみがえりました。没後30年を迎えた今年、NHKはヤマハと協力し歌声を再現。2019年9月3日、東京のNHK放送センターで等身大の映像を使った新曲ライブが披露されました。またテレビでも、NHK総合「AIでよみがえる 美空ひばり」で、9月29日に放送されました。

A 天才と称賛される歌唱力の再現に用いたのは、ボーカロイド(合成音声)とAI(人工知能)を組み合わせた最新技術です。NHKやレコード会社に残る膨大な音源(音のデータ)をAIに学習させ、音符と連動した(美空ひばりらしい)声の出し方を分析しました。「ボーカロイドAI」はヤマハ株式会社が独自に開発した、人工知能技術を搭載した歌声合成技術です。美空ひばりの歌声を集め、そこに含まれる音色や歌いまわしなどの特徴をAIに学ばせます。この方法で、美空ひばり独特の歌声を再現することができました。

B 披露された新曲は「あれから」で、等身大のひばりが鮮明な4K映像と立体のホログラム映像で復活しました。なお、振り付けは歌手の天童よしみさんが担当しました。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ