研修会を終えて . |
実施=2021.6.21
|
まずは自分自身(教員)自身が
図式力を身に着け
読解力・プレゼン力を高めたい。
調べ学習の時に情報を丸写しする児童への
指導に生かしたい。
学校に帰って
今日の研修を広げたい。
など
今後につながる嬉しい感想でした。
図式化はプレゼンにつながっている。
誰かに伝える訓練が大事
図式を活用して
情報活用能力の育成に役立てたい。
図式は教師の力量アップに効果的である。
図式化は全ての学習の基盤になる。
など
嬉しい内容ばかりです。
そうです。
要約学習は
どの発達段階でも生かせます。
実際に
小学校1年生〜高校3年生まで
授業に出向いています。
今回をきっかけに
さらに要約学習(図式)が広がることを
心から願っております。