研修会を終えて . |
実施=2024.8.5

○○市教育委員会主催の研修会
その後、参加された先生方の感想・意見を
ワープロで打って届けてくださいました。
厚く感謝申し上げます。
今後に必ず生かしていきます。
ありがとうございました。

![]()
体験型の研修会
ワークショップの良さは
児童生徒になりきって学習するので
子ども達の気持ちが分かったり
子ども達の学習・学力向上など
体験的に了解出来ることだと思います。

![]()
各学校に於いては
さまざまな授業展開(学習指導)が行われています。
その中にあって
この「要約学習」の手法は
児童生徒を引きつける
有力な方法の一つだと認識しています。
「図式」を身に着ければ
文字言語・音声言語ともに
格段にレベルアップします。
学力向上のみならず
日頃の日常生活で大いに活躍します。
要約学習の手法は
学力の高い子も
遅れがちな子も
意欲的に取り組める
一方法だと認識しています。

![]()
基本的に「アウトプット」は
やり甲斐があるし楽しいものです。
アクティブな学習活動です。
授業中にどんどん取り入れたいものです。

![]()
今回の研修会を機会に
一人一人の先生が
自分流のやり方を開発したり
部分的にでも要約学習の手法を取り入れたり
ぜひ2学期には実践されることを期待しております。

![]()
文章内容を図式化しながら取り込み
その図式を見ながら伝えたり
図式さえ見ずに伝えたり……
こういう学習の積み重ねは
実践的な言語能力を鍛えます。


![]()
キーワード(図式)を軸に
人前でスピーチしたりプレゼンする。
こういうスタイルが身に付けば
話す前に作文する労力・時間が必要なくなります。
ましてや
本番でスピーチ(プレゼン)するとき
予め書いた作文を読む(=伝わりにくい)ことが無くなります。
書いた作文を暗記する膨大な労力も必要なくなります。

基本的に
学校の先生は児童生徒の前で
プレゼンの連続です。
プレゼンが上手な先生の授業は
例外なく分かりやすく楽しい授業です。