要約学習の 授業を終えて . |
2023.9.24
ホームへ戻る
先週
同じ小学校に2日続けて伺い
1年生〜6年生 全てのクラスと
特別支援学級2クラスの授業を行いました。
1年生・2年生・特別支援学級については
「音声言語」のみで授業を進めました。
指導者の話を聞き
⇒ペアの仲間に伝える。
3年生以上については
通常どおりの授業を展開しました。
その際
ワークシート2枚
学習活動4種類について
点検した上で一覧表にし
コメントを付して学校にお返ししました。
今回はこの分析について
以下に紹介します。
3年生=15人
4年生=14人
5年生=18人
6年生=16人
前書き
|
図式名人 | おしい あとひと息 |
A=○ B=× |
A=× B=○ |
A=× B=× |
途中 判定 不可能 |
無記入 | |
3年生 | 6 | 2 | 4 | 1 | 1 | 0 | 0 |
4年生 | 7 | 1 | 4 | 1 | 0 | 1 | 0 |
5年生 | 12 | 2 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 |
6年生 | 12 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 | 0 |
|
5点 | 4点 | 3点 | 2点 | 1点 | 0点 | |
3年生 | 6 | 4 | 2 | 2 | 0 | 0 |
4年生 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |
5年生 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 0 |
6年生 | 11 | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 |
|
図式名人 | おしい あとひと息 |
A=○ B=× |
A=× B=○ |
A=× B=× |
途中 判定 不可能 |
無記入 | |
3年生 | 7 | 1 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 |
4年生 | 5 | 1 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 |
5年生 | 7 | 6 | 3 | 0 | 0 | 2 | 0 |
6年生 | 8 | 4 | 3 | 0 | 0 | 1 | 0 |
|
プレゼンテーション
|
6個〜 | 5個 | 4個 | 3個 | 2個 | 1個 | 0個 | |
3年生 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
4年生 | 12 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
5年生 | 14 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
6年生 | 14 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
|
音声言語のみの学習
低学年&特別支援学級
|
![]() 授業を終えて ○○中学校3年生 2023.1.30 |