要約学習を終えて
〜生徒の皆さんのコメント〜

.

2020.6.22


ホームに戻る
事後感想の部屋に戻る


新型コロナウイルス感染症の関係で
今年度の「要約学習」は
現在のところ見合わせる学校が大半です。
3密を避ける授業が
各学校で工夫され
クラスター(感染爆発)が起こらないよう
慎重に学校運営が為されています。

そういう中にあって
これまで3校で授業や研修会を行いました。

その中から先日
全校生徒(中学校)からの事後感想が
自宅に届けられました。

子ども達がどのように授業を受け
今後について
どのような気持ちを抱いているのか?

それを垣間見る
貴重な機会となりました。

自由感想(A4)というスタイルです。
大半の生徒が
一枚びっしりと書いており
これには学校の姿勢を感じ
感心するとともに感動しました。

とりあえず
自由記述の中から
キーワードを拾って
集計してみました。





文章・話を図式にする
人数 内容
46 図式をこれからも活用したい。
19 図式を見ると文章の内容がよく伝わる。
17 図式を書くのが難しかった。
13 図式を書くことによって文章がよく理解出来た。
12 先生の図式のお手本が参考になった。
10 図式を書くことが楽しかった。
7 図式は勉強に有効だと分かった。
7 図式を書くと内容が頭に残る。
5 図式が上達した。
4 要約学習(図式を書く)をもっとやってほしい。
3 著作権のことがよく分かった。
3 図式の威力はすごい。
2 授業内容が新鮮だった。
2 まとめるのが苦手なので勉強になった。







図式を基にプレゼンする
人数 内容
34 図式を書いてプレゼンを活用していきたい。
29 図式を書いてプレゼンはいい方法だ。
14 プレゼンが上達した。
12 プレゼンが苦手だ。緊張した。
6 人にプレゼン出来て嬉しかった。
5 時間(40秒)内にプレゼン出来なかった。
4 図式を見ずにプレゼンが難しかった。
2 プレゼンの仕方が分かった。
2 図式を見ずにプレゼン出来た。








以下に
実際の感想を幾つか
紹介します。







図式の威力


 授業者の意図を的確に把握し、図式を書いたりプレゼンしたりした様子が伝わってきます。

 図式を書くことによって文章理解が自己採点出来る。端的に振り返ることが出来る。

 友達の書いた図式を見れば、文章内容が理解しやすい。

 図式を基にしたプレゼンは、回数を重ねるとともに上達する。

 こういうポイントをしっかりと学習してくれました。

.














図式を今後に生かしたい


 文章を図式にする、先生の話を聞きながら図式にする、家庭学習に図式を役立てるなど、指導者の意図した方向で「図式」を生かそうという気持ちが伺えます。

 指導者が生徒に示す図式は、私としては重要視しています。何事も(スポーツでも文化活動でも)お手本が目標になります。よいイメージを念頭に置いて練習すると、向上効率が上がります。

.










図式は楽しい


 日ごろ、さまざまな課題が目の前に出てきます。今回は、各学年次のような学習課題を提示して、生徒一人一人に自分の考えを「図式」で表現することを指示(時間4分)しました。

1年生 学校給食を廃止しよう!(反論)
2年生 スマホ所持 親を説得
3年生 テレワーク・オンライン授業 問題点

 各学年とも、大半の生徒が短い時間で自分の考えを図式にまとめて発表(40秒間)してくれました。

.











端的に伝える


 ふだん我々は何気なくしゃべっています。日常会話では、そんなに意識的に緊迫感を持って聞いたり話したりは、そう必要ないかも知れません。

 しかし日常、空気のように聞いたり話したり話し合ったりしている、その一場面一場面が「言語力育成」の機会でもあります。

 脳裏に図式を意識しながら聞くと、内容が脳裏にくっきりと残りやすくなります。また、人に話すとき、図式を脳裏に浮かべながら話す(どういう構成で話すか? どういう順番で話すか? など)と、伝わりやすさ、聞きやすさが向上します。

.

















集中して頑張った


 限られた制約の中でまとめるという学習は、集中力を生みます。

 要約学習では、例えば次のように時間を設定しています。

8分 文章を図式化する。
各40秒 4人グループ同士、2人ペアになりながらプレゼン。

7分〜8分 指導者の話を聞きながら図式化する。
各40秒 2人ペア同士、図式を見ながら話を再現する。

4分 指導者から提示された課題(上記)について、自分の考えを図式化する。

各40秒 2人ペア同士、図式を見ながら話を再現する。


 こういうふうに短時間にメリハリを付けて学習するという方法は、集中力を生みます。女子バレー部の指導をしていたとき、その威力を体感し、分刻みの練習計画を当時も取り入れていました。

.










どの生徒もプラス思考で
前向きに授業を受け
今後に生かそうという気持ちの表れた
嬉しいコメントを
寄せてもらいました。

今後の「要約学習」の授業に向かう際
大きな自信と意欲を喚起してもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。